トヨタ自動車「LAND CRUISER“250”」

SNSムービー制作、3DCG、ビジュアルエフェクト

トヨタ自動車は、新型ランドクルーザー”250″シリーズを2024年4月18日(日本時間)に発売しました。このSNSムービーをアマナがフルCGで制作しました。

SNS公式アカウント
Instagram
X
TikTok
Pinterest

ランドクルーザーが独自の世界を駆け抜ける、フルCGムービー

SNSムービーでは、視聴者が離脱せずに視聴を続ける短尺の映像が求められます。車の全体感がわかる動きのある映像で、さまざまな角度から車を映し出し、何度も繰り返し見たくなるようなストーリーとは。アマナは独自の強みであるCG背景アセットを駆使して、誰も見たことのない世界をランドクルーザー“250”が走る映像を提案しました。

アマナは長年の経験で培った豊富なCG背景アセットを持ち、実在しない世界をスピーディに作り出すことができます。独特で違和感のある背景の中でランドクルーザー“250”が力強く走るシーンを演出し、視聴者に驚きと興奮を提供するストーリーを構築しました。単に美しい風景を走るだけではSNS上で埋もれてしまう可能性があるため、砂漠に現れる道や標識、都会的な橋など、多様なシーンを盛り込んでいます。「どこを走っているの?」と思わず驚くような展開を作り出すことで、離脱率の軽減を図っています。

アマナの強みは、数多くのCG背景アセットを保有していることに加え、CADデータから車のCGを制作する豊富な実績がある点にあります。今回のムービー制作でも、ランドクルーザー“250”の力強い走りを表現するために、砂埃が吹き上がるリアルなVFXを施し、視覚的に見応えのある内容に仕上げました。制作期間は約1ヶ月と短期間ながらも、背景やVFXを含めて高いクオリティを実現。このムービーは、新型ランドクルーザー“250”の魅力を最大限に引き出し、多くの視聴者の注目を集めることでしょう。

スポンサー:トヨタ自動車株式会社
クライアント:トヨタ・コニック・プロ株式会社

CG Supervisor : 羽田 貴尚・増田 啓人
Executive Digital Artist : 竹本 英正・御友 裕之
Digital Artist : 伊東 栄二・内山 恭吾
CAD : 太田代 誠・志村 祐輔

ディレクター:村上 はじめ(外部)
プランナー:鈴木 陸
プロデューサー:関口 拓真・大迫 尚斗