アシックス|NAGINO バーチャルフィッティング スペシャルサイト制作(AI活用)

アマナは、株式会社アシックスが手がけるアパレルライン「NAGINO」において、バーチャルフィッティングが楽しめるスペシャルサイト(AI活用)を制作しました。世界中のユーザーが自由に着せ替えを楽しめるインタラクティブな体験によって、ブランドの世界観を伝え、グローバルな訴求を可能にしています。

制作のポイント

グローバルな憧れ体験を生むフィッティングシミュレーション―CG×生成AIモデルの融合
女性ターゲット向けアパレル商品の特徴を、単なる機能性訴求ではなく“憧れ”や“わくわく感”を軸にグローバル展開するため、アマナは独自のアパレルCGサービスと生成AI技術を掛け合わせたフォトリアルなバーチャルモデルによる着せ替え型フィッティングシミュレーションを提案しました。これにより、ウェアやシューズを自在に着せ替える新たな購買体験を通じ、機能性以上に感性を刺激する新たな価値を生み出しています。

多様な背景と人種設定で広がる表現―2376通りのビジュアルバリエーション
背景は、屋外(公園・街中)から室内まで3パターン、人種も3種類を用意し、トップス・ボトムス・シューズのカラーバリエーションを組み合わせることで、実に2376通りものビジュアルを生成。312通りのコーディネートに背景・人種設定が加わることで、世界中のユーザーにフィットする多様な表現を可能にしました。こうした豊富なバリエーションが、ブランドのグローバル展開に大きく貢献しています。

長年のノウハウで「速さ」と「質」を両立―世界へと広がる価値
「アマナには、アパレル商品のCG化から生成AIモデルの制作までを一貫して行える体制とノウハウが蓄積されています。プロデューサー鈴木のリードのもと、期日内に丁寧かつ高品質なコンテンツを完成。CGのプロフェッショナルである張替を中心としたCGチームによる精緻なアパレルCGと、生成AIで生み出されたモデルが一体となることで、フォトリアルな表現をスピーディーに実現しました。このスペシャルサイトはすでにワールドワイドで公開され、各国販売店の販促活動をサポートしています。」

株式会社アシックス ASICS EXPLORE特設サイト

webサイト トップページ
バーチャルモデルが選んだ服を着た姿を表現

スポンサー/クライアント:株式会社アシックス

CG Supervisor:張替 誠
Executive Digital Artist : 田丸 陽一
CG Asset Supervisor:鵜飼 美生

プランナー兼CD:青木 裕美
プロデューサー:鈴木 優太、濱谷 俊輔
Webディレクター:金本 祐太郎
アートディレクター:山本 裕也
テクニカルディレクター:新村 卓宏